さぁ、アウターコロナに向けて世の中が動き出しましたね。

いろんな意味で意識が変わりつつありますが、変わらない部分、大切な事が何かも少しは見えたような気がします。

個人的には、今生きている自分、家族、友人や仲間と、もっともっと時間を共有する大切さを実感しています。

大きな渦が世界に覆いかぶさろうとしていますが、私たちはそんなに単純ではありません。

その「うねり」の中で私たちは一つ一つ「選択」しているのです。

私は、いつも「時間は未来から流れてくる」と思っています。

大きな目標をとらえたら、それを見据えて「選択」します。

それが一番「自分らしい生き方」だと信じているからです。

自分が見えているものは「すべて過去」、今、脳で考えていることも過去からの「経験」であり、それだけで生きていけば必ず「過去から脱却できない」ということになるという経験をします。

あたりまえですが、子供のように未来だけを見て大人の振る舞いや思慮深さを伴って生きていければ人生はもっと豊かになると思っています。

今こそ、もっとも未来を感じることができる時。

経済も政治も大きく動いていますが、実はそれを動かしているのは未来の自分だと実感できれば、なんだかワクワクします。本当の自分はもっと先に行ってますので具体的な事象はすでに自分の「選択」で決まっているのだから。 

決して今の現実だけで落ち込んだりしてる人は、ずいぶん人生を無駄にしていますし、周りにも悪い影響を与えます。

本当に大事なことは「未来」を感じて生きること。

永見康明

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です